偏愛シチュエーション

18推CD、同人音声の感想ブログです。内容にふれているため自衛お願いします。

2023年まとめ同人音声編

今年もまとめ記事を書く時期がやってきました。こちらのブログは2月で6周年、想像以上に長く続いていることに驚き。見ていただいた方々、ありがとうございます。2023年に購入した同人音声は131本で、無料作品はそのうち2本でした。商業作品は21本で合計152本。夏以降は購入が減ったと思っていましたが、一年通して見るとやっぱり多かった。こちらでは私個人が聞いた同人音声の中から、特に良かったものをランキング形式で紹介していきます。

 

1位 ゲーム友達とオフ会したら、爆イケ高身長マッチョが激重感情で迫ってきた!?~初恋×絶倫×独占欲~(CV:八神仙)

   ゲーム友達とオフ会したら(中略)、強制同居で毎日推し活されてます!?~純愛×絶倫×独占欲~(CV:八神仙)

   ゲーム友達とオフ会したら、(中略)病める時も健やかなるときも!?毎日私だけの爆イケマッチョ彼氏に愛されてます!~渇愛×絶倫×独占欲~(CV:八神仙)(Errai)

www.dlsite.com

www.dlsite.com

www.dlsite.com

2023年大躍進された八神仙さん出演で、1作目は年間首位の快挙を達成したシリーズ。サークル処女作なのが驚きです。タイトル通りオンラインでゲーム友達だった青年とリアルでオフ会、そこからはじまるエロ特化シリーズ。雨宿りで彼の家に行ったら告白されてそのままエッチ、押しの強さに負けて同棲とどんどん進んでいきます。こじらせたオタクの独占欲と絶倫ぶりに翻弄されることに。1作目の濡れ場演技がねっとり色っぽいしゃべりなのに対して、2作目以降のテンパる早口のしゃべりと対照的なのも面白いです。

 

2位 あねとり~弟の友達に強制とろ甘快楽堕ち~(CV:八神仙、乃木悠星)(white mist)

www.dlsite.com

彼氏がいるヒロインが弟の友達に襲われ、弟にそのことを知られてしまう背徳とエロの3P作品。真面目で気遣いある弟と、チャラくて口が上手く策士な友達と、正反対なふたりに強く求められます。寝取られに近親相姦、3Pものと三つのジャンルを全て掛け合わせて話が展開、キャラクターの個性や関係性の描写もしっかり。キャラクターの思惑と利害が合わさって、事態は思わぬ方向に。掛け合わせでどんどん面白くなる作品作りが圧巻です。

 

3位 悪いひと~ヤクザ幼馴染の溺愛~(CV:茶介)(BoneCage)

www.dlsite.com

カフェを経営するヒロインの元に、ヤクザの男が借金の取り立てに来る作品。一緒にカフェをはじめた彼氏は実は詐欺師で、店の権利書を持ち出し多額の借金をしていると話すヤクザ。ヒロインはすぐ気づけなかったのですが、ヤクザは彼女の幼馴染だったのです。ヒロインを借金返済のため風俗で働かせたくないヤクザと、店を手放したくないヒロインの攻防と関係性の変化を聞くことに。頭の回転が早い、ドスの効いたしゃべりのインテリヤクザだけどヒロインへの好意がだだ漏れだったり、乱暴さとかわいさのギャップに萌えます。ヤクザなのに仕事が出来る男というキャラクター造形も面白いです。

 

4位 オジギソウのGスポット研究法~一番気持ちいい触り方~(CV:一条ひらめ)(midnight lollipop)

www.dlsite.com

植物研究所に務めるヒロインと、植物の特性を持つ生命体である同僚男性とのやりとりを描いた作品。見た目は若い男性だけど光合成したり頭に水を掛けて水分補給したり、植物から生まれた青年シキは独特の感性の持ち主。ある日、ヒロインがシキの手に触れると彼が興奮してしまいエロの方向へ。SF作品のような独自の世界観と人物設定で、まるで宇宙人を相手にしているかのような感覚が楽しい。クールだったしゃべりが湿度高めになり、緩急あるひらめさんのしゃべりが色っぽいです。コミュニケーション重視でしっかりエロい、もっと広まって欲しい作品。

 

5位 義兄の鎖(CV:八神仙)(Purple Haze)

www.dlsite.com

両親の再婚で義理の兄妹になるも、親たちが事故で亡くなりふたりで生きていくことを余儀なくされた男女の話。兄は妹の親代わりになり、彼女を溺愛していました。二十歳の誕生日を迎えた妹の、はじめて彼氏が出来たという言葉が兄の眠っていた嫉妬心と独占欲に火をつけることに。酔姦と睡眠姦が濡れ場の多くを占め、吐息交じりの色っぽい声が聞けます。恋愛のエゴと残酷さが描かれていて、情緒がめちゃくちゃになりました。

 

6位 Tenacity-消えかけていた幼馴染の記憶と消えない愛と執着と-(CV:八神仙、世見たづね)(らぶぐれねぃど)

www.dlsite.com

ヒロインが参加した仮面舞踏会で、出会った男性に軟禁される作品。青年から飲み物を受け取り乾杯したヒロイン、そこには薬が入れられており、気付けば相手の家の中。本番前までされてしまい、以後軟禁され帰ることが出来ず。ヒロインはよく覚えていないものの、彼は幼馴染でずっと君のことが好きだったと言います。ワンナイトラブかと思いきや仕組まれた再会で、軟禁と話術で絡めとられることに。荒々しいヤバ男ではなく穏やかかつ優しげな口調で、ヒロインをいかに強く想っているか彼の口から語られます。男らしく頼もしいキャラクターを演じることが多い八神さんですが、こちらでは優雅で気品ある声が聞けます。

 

7位 おお女戦士よ、呪われてしまうとはなさけない!~100回絶頂しないと外せない淫具で堕とされる花嫁~(CV:世見たづね)(ストロベリィシュシュ)

www.dlsite.com

剣と魔法の西洋風ファンタジー世界で、勇者と結婚した仲間の女戦士が武具屋の男に堕とされる作品。ヒロインは装備を整えるため行きつけの武具屋へ、勧められた首輪を身に着けると異変が。武具屋はその首輪は性欲が上がるアイテムで、100回絶頂しないと外れないと言います。夫ながら潔癖症の勇者に頼むわけにもいかず、武具屋の口車に乗せられ行為に及ぶことに。こんな形でしかヒロインに触れられない武具屋の卑屈さと、ずっと前から好きだったという一途さに翻弄されます。武具屋の言葉から勇者のいたらなさや社会情勢の厳しさが浮かび上がり、シチュボ形式が上手く作用しているのが絶妙。

 

8位 Hotel Perfecta-あなた専属耳舐めコンシェルジュ-(CV:本間かいな)     

   Hotel Perfecta-あなた専属性感帯開発コンシェルジュ-(CV:三橋渡)

   Hotel Perfecta-あなた専属特殊プレイコンシェルジュ-(CV:彩和矢) (ICECRYSTAL)

www.dlsite.com

www.dlsite.com

www.dlsite.com

同サークル作品である「ベッドの下に誰かいる。4」のスピンオフ。ビジネスホテルで特別サービスを施す、コンシェルジュとのやり取りとエロを描いたシリーズ。第一弾の耳舐め特化に始まり性指南、第三弾では調教とシリーズを追うごとにステップアップしていくのが特徴。客であるヒロインとコンシェルジュの信頼関係が描かれ、丁寧に扱われるのが心地良いです。本家であるベッド下が男の身勝手な欲情を描いているのに対して、承諾を取りヒロインが嫌がることは絶対しないスタンスが対照的。ICECRYSTALさんは今現在サークル活動を終了されていて、音声作品も販売終了されるとのこと。早めの購入とDLをおすすめします。

 

9位 神罰~迷える魂を神の導きでわからせる~閻魔編(CV:初時チェリー)(ラセル)

www.dlsite.com

気付けば三途の川にいたヒロインが閻魔大王の元に連れて行かれ、大王の雑用をすることになる作品。記憶喪失で罪の内容も分からないヒロインを裁くわけにはいかない、と言う閻魔に彼女はここで働きたいと申し出ます。身近に接しているうちに気に入られ、ある日マッサージを頼まれるヒロイン。大王は頑張っているヒロインをいたわるため自ら彼女をマッサージ、触られているうちにどんどんエロい方向に。古風な言葉遣いとゆったりした美声で楽しく聞けます。エロ特化ですが閻魔からの気遣いの言葉が多く聞け、愛され感もしっかり。

 

10位 【戦隊ブルー×敵女幹部】快感から逃げられない強制お仕置きセックス”イイコ”になるまで連続絶頂 敗北イキさせられました(CV:榊恭一郎)(Sugar Holic)

www.dlsite.com

戦隊が地球の平和を守るため戦う世界が舞台。異星人で地球制服をもくろむ組織の幹部であるヒロインが戦隊ブルーに捕らえられ、エッチなお仕置きを受ける内容です。ヒロインはオーガズムに達すると浄化される体質で、ブルーは彼女を改心させようと攻めたてます。感度を上げる道具や触手など男性向けみたいなアプローチもありつつ、恋愛要素もあったり案外乙女系。敵対関係である男女のエロや、関係性の変化が聞きどころです。

 

2023年配信で、特に出演が多かったキャストの方の出演本数を調べてみました。カウント条件は以下となります。間違っていたらごめんなさい。

共演含む

商業CD含む(無料の試聴版、トラックごとのバラ売りは除く)

ボイスコミック、マンガ付属のミニ音声も含む

セット販売、翻訳版のみの販売は除く

(敬称略)

三橋渡   130

一条ひらめ 120

二回戦中  78

乃木悠星  72

八神仙   71

彩和矢   56

三重奏   51

          

前回のまとめ記事でリリース数がめちゃめちゃ多いと書いたのですが、次の年はもっと多かった。ほとんど毎日作品が多数配信され、追えない状態に。新作情報はざっと目を通しているつもりが、この作品出てたっけと思うこともしばしば。以前からあった傾向ですが、いい作品でもDL数が伸び悩む現象が加速していたと思います。

 

三橋さんが今回も年間トップで、一条ひらめさんがそれに肉薄する勢い。八神仙さんが大躍進されていたのと同時に、二回戦中さんや乃木悠星さんも2022年同様数多く出演されていました。彩和矢さんと三重奏さん、この並びだと少なく見えても50作品以上でめっちゃ多いですからね。商業と同人のリリース数に開きがありすぎて感覚がバグを起こしそうな。異次元の配信数に練習や収録スケジュールはどうやって調整されているんだろう、とぼんやり思ってしまいます。

 

エロ特化や甘々系が多くリリースされる中、特に目立っていたのは狂愛もの、いわゆるヤバ男の監禁ものだったかと思います。商業が活発だった頃から病み系は苦手であまり触れてきませんでしたが、最近の同人音声におけるヤバ男の席巻ぶりを遠くから眺めています。もともとジャングルだった界隈がよりカオスになった印象。

 

感想ブログを運営してますが「女性向け音声を知り尽くしている!」という意識はなく、すみっこで何か言ってるぐらいの感覚です。人気作品も聞くけどあまり知られていない名作も好きだし、もっとそういった作品にも光が当たるといいなと思いました。