偏愛シチュエーション

18推CD、同人音声の感想ブログです。内容にふれているため自衛お願いします。

2023年まとめ商業CD編

毎年恒例のまとめ記事を書く時期がやって来ました。こちらのブログは2月に6周年、マイペースな更新ながら思った以上に長く続いているなという感覚です。見ていただいた方々、ありがとうございます。こちらでは管理人が2023年に聞いた商業CDの中から、特に良かったものをランキング形式で紹介していきます。2023年に私が購入した商業CDは21枚で、うちものとしてのCDは1枚だけでした。リリース数自体減っているにせよ、商業CDの購入数の少なさに驚き。毎回そうですが、ごく個人的な好みからベスト5を選んでみました。

 

1位 THEヤンキー彼氏 お兄系ヤンキー中村北斗編(CV:井伊筋肉)

   THEヤンキー彼氏 無口系ヤンキー矢島祐士編(CV:本間かいな)(ニノヤ)

www.dlsite.com

www.dlsite.com

ニノヤ発ヤンキーだらけの定時制高校に通う主人公と、ヤンキーをめぐる配信限定作品。この記事を書いている時点では4作品中2作目までリリース中。近所の池に主人公とヤンキーが池に行くと河童の呪いで主人公は女体化し、ヤンキーの股間が何故か人格を持ちしゃべりだすという事態に。呪いを解くため相手とエッチ、最中でもヤンキーの相棒がめっちゃしゃべる異色作。完全にコメディかと思いきや主人公の過去を探るミステリー展開だったり、情報量がとても多く人物相関図が入り乱れていたり、一筋縄ではいかない癖つよシリーズです。最後まで聞けば真相が分かるように作られており、好きなキャストやキャラクターで購入しても楽しめる親切設計も良心的。

 

2位 さきゅトレ!Lesson.1セロ~先輩淫魔の優しい手解き~(CV:土門熱)

   さきゅトレ!Lesson.2レフ~ライバル淫魔とエッチな手合わせ~(CV:冬ノ熊肉)

   さきゅトレ!Lesson.5ヤヒロ~ドMな彼を征服エッチ~(CV:猿飛総司)  (GOLD)   

www.dlsite.com

www.dlsite.com

www.dlsite.com

GOLD発サキュバスのヒロインが一人前になるため、様々な男性キャラクターとエッチするシリーズ。全6作品中、3作品を聞きました。ヒロインは淫魔が住む世界の王家の姫君で、世界にとって必要なエネルギーである精気を得るため人間と性行為をするのが仕事。同族であるインキュバスとエッチして経験を積みレベルアップ、昇格試験で人間の男性とセックスと時系列になっています。淫魔には恋愛感情がないという設定や、体の一部を変化させたり体液に媚薬効果があったり、人外感を強く出しているのも攻めているなと。性的能力に優れた積極的なサキュバスヒロインと、それぞれ嗜好が異なるインキュバスや人間の男性に翻弄されたり翻弄したり。挑戦的な作風で、同人界隈でもあまり見かけない設定と脚本の強さが圧巻。

 

3位 Sexual Activity~クールな男性ふたりに性欲をぶつけて愛される~(CV:冬ノ熊肉、ドレミファソラ夫)

   Sexual Activity~クズな男性ふたりに性欲をぶつけて愛される~(CV:猿飛総司、彩和矢)(バニラレシピ)

www.dlsite.com

www.dlsite.com

バニラレシピ発同じ職場の男性二人と3Pして、どちらを選ぶか一人ずつともエッチするエロ特化のシリーズ。3Pものは個性を出すため男性キャラクターが異なる声質と性格の組み合わせになるのほとんどかと思いますが、こちらでは似たタイプ。一人二役ではなく、あえて二人のキャストでやるのが独特かつ美味しいポイントかと。そうはならんやろなエロに振り切ったストーリー展開と、バブルかと思うぐらい豪華な場面設定が楽しいです。

 

4位 プリンスコンプレックス・ダサかったカレ 辰巳陽正(CV:櫻井真人)(h.Adam)

www.dlsite.com

h.Adam発、ハイスペックな男性キャラクターのコンプレックスに振り回されるシリーズ。私が聞いたのは櫻井真人さんのこちら。ヒロインがバイト先で出会ったアパレル会社の社長は高校時代の元同級生、辰巳陽正(たつみ・ようせい)でした。ダサかった過去をバラされたくない陽正は、ヒロインを自分の会社で雇うことに。観察眼に優れ多弁な経営者と優秀なはずが思い込みが激しく、突飛さに振り回されどんどん関係性が変化していきます。良く練られた設定とキャラクター、ストーリー展開が見事でこれぞ商業作品とうなりました。

 

5位 恋、秘め事、遠まわり。-両片想-(CV:一之瀬昴)

           恋、秘め事、遠まわり。-恋焦-(CV:真野大)(カナリアレコード)

www.dlsite.com

www.dlsite.com

カナリアレコード発、友達以上恋人未満な元同僚や幼馴染と恋人になるまでを描いたシリーズ。遠まわりとあるように、くっつくまでの長さともどかしさにもだもだするストーリー展開が逆に新鮮でした。付き合う前の気安いしゃべりが楽しく、エロよりコミュニケーション重視。古き良き商業CDを思い出させるしっかりストーリーで、キャラクターの不器用さが愛しいです。

 

ベスト5と言いつつ購入した商業CDの半分にあたる10枚がランク入り、少ないながらいい作品が多かったなという印象です。ちなみに2023年に聞いた商業CDとなっていますが、うち4枚が2022年リリースでした。CDの新作チェックはほとんどしなくなり、配信で後追いすることが多かったです。リリースされた作品を見ていると元気だったレーベルは去年から引き続きGOLDとひつじぐも、次点でHOBiGIRLSといったところでしょうか。月1リリースは元気なレーベルのみで、シーンの低迷が寂しいところ。配信限定の商業CDや同人音声の存在を無視することは不可能で、商業の枠だけで語るのも無理があるなというのが正直な感想です。

 

個人的に良かった商業作品を並べると、ヤンキー彼氏やさきゅトレといった並みならぬ情報量と熱量のシリーズが挙がり、乙女系然としたしっかりストーリーに良さを感じたり、丁寧かつモチベーションの高さを感じる作品が好みだなと。今後も配信限定や同人音声が強くなる流れは止まらないにせよ、こだわった音作りや多くの作品を手掛けてきたライターさんの熟練の技が光る脚本は貴重なので、これからも続いて欲しいと思いました。